「いいね!」のために動く人「いいね!」

SNSが発展してきてからというもの、「いいね!」の数に敏感に

 

なっていました。

 

他の人よりたくさん「いいね!」をもらいたい。

 

けど、「いいね!」をたくさんもらった所で売り上げやお金が

 

発生するわけではない。

 

では、なぜ私達は「いいね!」を求めてしまうのか。

 

人から気づいてもらいたい。自分の投稿に反応してもらいたい。

 

他にもたくさんありそうだ。

 

そんな時、すごい本を見つけたのです。

 

 

いいね!がお金に変わる魔法のマーケティング

いいね!がお金に変わる魔法のマーケティング

 

 

「いいね!」をもらうことが目的になっていないか?

確かに。この問いかけには興味を持ってしまう。

 

「いいね!」の英語表記は、「LIKE」だ。

LIKEの訳語は、日本の学校では「好き」と習う。

でもこの好きは、恋愛関係で用いる「好き」とは

次元が違う。

恋愛関係における「好き」は「LOVE」だ。

 

つまり、「LIKE」程度ではなかなか購買には結び

つかないということだ。

お客さんの「LOVE」を得るようになってはじめて

商売繁盛するのだ。

 

これが昔のWIN-WINの関係からLOVE-LOVEの関係への変化

 

なんですな。

 

これを「ラブストーリー戦略」というそうです。

 

「相手に魔法をかける」のではなく「自分に魔法をかける」

 

この本、2012年の作品なんですよ。今から6年くらい前の本。

 

未だに読む価値があります。